チョコミント人のミンミン島

日々の生活で思ったことや日々の発見を綴りマウス♪

今年の天気を表す漢字などの最近のニュースをまとめました。

こんにちわ

ミント人です。

 

今日のは

ネットで見つけた気になるニュースをいくつか紹介したいと思います。

 

まず最初のニュースは

 

子供の死因「添い寝」が危ない

年々子供の死亡率が下がっている日本ですが、

チャイルド・デス・レビュー(予防のための死亡検証)が始まりました。

そこで最も多い死因が病死

次に交通事故

そして3番目が窒息死

 

その原因が添い寝などにあるそうなのです。

明治、大正時代では添い寝が危ないとされていましたが

昭和以降となると、母とのスキンシップや疲労回復のため

添い寝を推奨していました。

 

ですが令和になって

また添い寝は危ないと注意喚起しているそうです。

 

確かに添い寝にはスキンシップとか愛情表現とか

色々いい意味もあるけど

それで子供が窒息してしまうって考えると怖いですね。。。

愛情が裏目に、皮肉なものですね。。。

 

 

 

さて次のニュースです。

今年の天気を表す漢字が発表されました!

今年の漢字

 

「変」

 

です。

2位は雨 3位は災 4位は暑 5位は豪

8月の大雨、秋の気象変動、などのおかしな気象に加え

二酸化炭素濃度の上昇が、地球温暖化に影響するという発表をした。

プリンストン大学上級研究員の真鍋淑郎さんのノーベル賞受賞など

様々な防災情報、気象情報などが選考理由となりました。

 

全体的に、気象関係が多いですね。

確かに今年は、気象変動が印象的でした。

暖房も最近引っ張りだしたし、暑い時も長ったですもんね。

 

 

 

さて最後のニュースです。

ミント人「暗殺教室」を観て涙する。

 

いや~私事ですが。

最近、久々に「暗殺教室」観たんですよ。

アニメに映画に漫画、一折網羅しましたが。

泣ける、卒業シーンは何度見ても泣ける。

 

ていうか私、ああいう出会いと別れが描かれた作品に弱いんですよぉ。

殺せんせーじゃないですけど

ベタな展開に泣けるタイプですので。

ラストの「旅たちのうた」は3年E組全員で歌ってるのがアツいですよね。

 

「私も殺せんせーに勉強を教えてもらいたかった」

当時こう思った人も少なくなかったと思います。

 

以上

本日のニュースお送りしました。

暗殺教室ロスのミント人でした。

 

時間あったら殺せんせーQ買いに行こ。