チョコミント人のミンミン島

日々の生活で思ったことや日々の発見を綴りマウス♪

和菓子屋さんに教えてもらった「つぶしあん」なるもの

こんにちは
ミント人です。
 
今日は近所の商店街の
和菓子屋さんにいきました。
 
そこで目に入ったのが
「つぶしあん」
というもの。
 
はて、つぶしあんとは?
と思ったので店主に聞いてみました。
 
どうやら関東関西で色々違うみたいで
小豆の粒を完全につぶしたのが、こしあん
小豆の粒を残してつぶしたのが、つぶあん
小豆の皮を残したのが、つぶしあん
というらしいです。
 
というわけで
こしあんとつぶしあんの饅頭が売られていたので
一個づつ買いました。

食べた感想

つぶしあんは、ちゃんと食べてて小豆の皮を感じられて、シャキシャキした食感が楽しめた!でもつぶあん苦手な人は苦手かも・・・。

 

食感的には

つぶあん>つぶしあん>こしあん

こんな感じで粒を感じられる!

 

以上ミント人でした。

おやすミント♪