チョコミント人のミンミン島

日々の生活で思ったことや日々の発見を綴りマウス♪

懐かしいアニメを見てみた。感想を書こう♪〈さよなら絶望先生・人生。〉

ブログを初めてみよう。

1回目は「何書こうか・・・。」と思いますよね。

誰しもが通る道だとは思います。

 

そこで今日は久々にアニメを見ましたー。

いやー中学高校の時代はよく見てましたよ。今ではさっぱり、

(というほどでもありませんが、ちょくちょく見てます。)

 

さて前置きは置いておいて(どこに置いとこう?)

どこでもいいだろ!w

 

はい、本題です!

 

 

さよなら絶望先生でごいますよ。絶望先生

懐かしいですねー。2007年!

まだ私が子供の頃の作品です。そして私の好きな時代です。

(2005年~2007年が好き♪)

一番自分が輝いていた!ような気がする年代。

 

いや・・・懐かしい・・・。

 

 

さて懐かしさをかみしめたところで「さよなら絶望先生」第1~2話を見た感想を書いていきましょう♪

 

思ったこと3つ!

 

まず1つ目!

デザインが素晴らしい!完全に私の好み!

とまぁ好みは人それぞれではございますが・・・。

明治・大正のようなレトロなデザインと色使い!

ハートを鷲掴みにされたうえに、やさしく抱擁されたような気分でしたね。

 

・・・これが、ひと目惚れというやつか!?

 

そして細かいですが黒板のテキストも1カットづつで書いてある内容が違うんですよ。

芸が細かい・・・。

何回も繰り返し見たくなる作りになっている。

 

ただ1カットの秒数が短いため、初見で全チェックするのは至難の業!

(一時停止とコマ送り必須!)

 

 

続きまして思ったこと2つ目!

絶望先生(超ネガティブ)と女子生徒、可符香(超ポジティブ)の掛け合いが最高!

主人公が超ネガティブという作品は、他にも見ますが

ヒロインが超ポジティブというところがすごかった。

 

首つりする絶望先生に対して、身長を伸ばしていると解釈

引きこもり生徒を座敷童と解釈

 

うん、ポジティブも行き過ぎると、バカというか

これはこれで可愛らしいというか、なんというか

 

ポジティブ側がボケて、ネガティブ側がツッコむ

こうやって見ていると、絶望先生のネガティブもさほどネガティブじゃない気がしてきました。

 

というより、周りの生徒が、やっぱりぶっ飛んでた。

相対的に絶望先生がマシにみえる現象!

 

この作品はいくつかシリーズがあるらしいのです。

どうやらコメディは最初だけで、だんだんシリアスになっていくらしいのです。

今後の展開が楽しみですね!

 

もう昔のアニメなので完結していますが・・・。

 

 

そして思ったこと3つ目!

謎の男の顔写真!

 

はて?なんぞや。と思われるでしょう。

私も見てて思いましたよ。なんぞやと。

普通に見ていると、画面上に

 

意味もなく

 

唐突に

 

いっぱい

 

男の顔写真がでてくるんですよ!!しかも実写!!

これ誰だろうと思い調べましたよ。

 

どうやら原作者さんのアシスタントさんらしいですね。

あんなにいっぱい出てくるなんて、

 

ところどころでカオス味を感じますが、これも愛ですよね。

ディープラブですね。

 

 

 

というわけで以上が「さよなら絶望先生」の1~2話を見た感想でした。

 

続きましては人生相談アニメーション「人生。」を見た感想を書いていこう。

私が学生の頃、夜中にたまたまやっててボケーっとみてた思い出があります。

 

その1話だけまた、なんとなくで

「そんなアニメあったなー」ぐらいの感覚で見ました。

 

内容としましては、新聞部が

理系、文系、体育会系の観点から生徒からの人生相談に回答していくというもの。

 

美少女ものは、あまり興味なかったけど人生相談を題材にするっていうのが面白かったなー。( *´꒳`* )

 

 

 

色々懐かしいアニメを見ました。

1、2話程度ですが、発想がすごいなーっていうのが素直な感想ですね。

 

飽き性な自分が果たして全話見れるかは、別問題ですけど・・・(´ω`)トホホ…

 

また気が向いたらゆっくり見ましょう。