チョコミント人のミンミン島

日々の生活で思ったことや日々の発見を綴りマウス♪

オルターエゴ戦略で理想の自分に!

こんにちは

ミント人です。

 

最近読んだ本で

面白かった本を紹介します!

トッド・ハーマン著

ALTER EGO

「あなたの中の別人格」で最高のパフォーマンスを手に入れる

超・自己成長術

 

という本です。

皆さん、理想の自分っていますよね。

自信を持った振る舞いがしたい

ここぞという時にハッキリと意見をいいたい

もっと落ち着いて物事の対処したい

などなど

 

私にもあるんです。こんな自分になりたいって

私の場合は、ポジティブで楽観的になりたいんですよ。

 

さてこの本では

「自分の中の別人格」を作りあげて

いざと言う時にその別人格に助けてもらおう

という事が書かれています!

 

別人格って聞くと、多重人格者みたいと思われるかもしれませんが、

決してそういう類ではございません。

 

この本の著者は、起業家やアスリートのパフォーマンスアドバイザーやメンタルコーチをやっている方なんです。

 

そんな人が我々に教えてくれるのが

オルターエゴつまり別人格を作ろうということなんです。

 

オルターエゴって言っても難しいことじゃないんです。

誰しもが自分の中に理想の人物、憧れの人物、キャラクターやヒーローがいると思います。

その人物が私の中にいたら

この状況をどう対処していくんだろうっと考えるんです。

バットマンだったらこうするだろうとか。

そしてそれを実行するんです。

 

結構、勇気がいることですが...。

本書では、その別人格の作り方を細かく紹介しています。

 

ここでそれらをざっくり説明すると

まず理想の人物を細かくイメージする。

その人物になるためのキッカケ、変身アイテムを使う。

そしてその人物のように振る舞う。

 

そうは言っても、すぐにはできませんよね?

この本でも言っていますが、

最初はやはり、その人物として振る舞うようになるために

練習をするそうです。

その人物として、カフェに行ったり、ゲームをしたり

 

なんだか役者の役作りとも似てますね。

 

さて

本書では、あらゆる著名人の体験談も含めて

わかりやすく、オルターエゴについて解説しています(*^^*)

ぜひお手に取って読んで見てください!

 

アナタも理想の自分になれるかも(^-^)

 

以上ミント人でした

おやすミント