チョコミント人のミンミン島

日々の生活で思ったことや日々の発見を綴りマウス♪

黄色い大群

 俺が住む場所は、小学校が近くにある。そのため近所が通学路となり、登下校の時間になると、黄色い帽子をかぶった小学生が群れを成して行動する。

 

 小学生の頃、俺はイジメられていた。登校時は集団登校だったので先生の監視もあり、イジメっ子も動かなかったが、下校時は別だった。

 帰りの地域が同じ人と班を作って、帰るのだ。つまり、少人数での下校。監視役の先生もいない。イジメるには絶好のチャンスなのだろう。

 人気のない路地裏で、意味もなく持ち物を盗られ、挙句の果てに殴られる。

 

 そして、甲高い笑い声を浴びせられる。

 そんな小学校生活を送っていた。

 

 イジめっていうのは、不思議だ。たかが子供の頃の出来事で、たかが子供の出来心だが、大人の今になっても、トラウマという形で傷になって、その傷は自然治癒が効かないほどに、クレーターのように、深くえぐれて残っているのだ。

 今は別に子供を見たって、震え上がるほど恐怖を感じるわけじゃないけど、向いから登下校時の黄色い帽子を見ると、反対側の歩道に避けてしまう。

 

 今日は平日だが、たまたま仕事が休みだ。趣味のパソコンゲームをやりたいところだ。そういえば今日は、新しくノートパソコンが届くんだったな。この使い古したパソコンも使えないわけじゃないが、さすがにゲームをするには重すぎる。

 昔のパソコンは、またそのうち使うとして、今はこの新しいノートパソコンを使おう。

 さっそくパソコンの初期設定を終え、昔のパソコンでもやっていたゲームをダウンロードする。ブロックの世界で、自分だけの世界を構築する。というゲームだ。

 最近、こういうゲーム流行ってるけど、やっぱり自分だけの箱庭を作りあげたり、冒険したりするのは、たまらないな。

 もうやりつくしたほどやっているが、新しいパソコンでの新しい冒険には、やっぱり喜びが隠せない。

 

 ゲームをやり始めて数時間、あることに気づいた。

 それは、夕飯がないのだ。

 

 これは一大事だ、一人で暮らしていると自炊をしなければならない。だが、ゲームに熱中しているとつい時間を忘れてしまう。

 冷蔵庫は空っぽ。ストックのインスタント麺も底を尽き、俺は近所のスーパーまで買いに行かなければならないのだ。

 

 ゲームを中断して、家を出る。

 

 スーパーまで歩く最中、俺はそれに出会った。

 黄色い大群だ。

 そう、下校時の子供たちが群れを成して目の前から迫ってくるのだ。まだこの辺は、小学校の近く。

 子供たちが大勢いる。

 大勢の子供たちがこちらに向かってくる。

 子供はそこまで苦手じゃない、苦手じゃないが、大勢の子供をみると、さすがに近寄りたくない。

 俺は、いつものように子供たちを避けようと、反対側の歩道に移動した。

 その時だった。

 黄色い大群に目を奪われていて、気づかなかった。

 目の前から来る車に。

 鈍い音が聞こえた気がした、視界が回ったように見えた。

 薄れていく意識の中で、甲高い声がまた俺を笑った気がした。