チョコミント人のミンミン島

日々の生活で思ったことや日々の発見を綴りマウス♪

コオロギは未来の食糧!!

こんにちは

ミント人です。

 

実は、私の部屋、ごみ箱がないんですよ!

なので無印に行ってゴミ箱買ってきました!

(いやー、部屋がすっきり♪)

 

そしてふと、食品コーナーを見てみると

あれがあったんですよ・・・

 

コオロギ食品が!!

今、話題の食品コオロギ。

機内食でも出るらしいですね。

チキンorビーフorコオロギ?

 

コオロギにはたんぱく質がいっぱい!

なぜコオロギが今、流行しているかというと

たんぱく質が豊富だからなんです!

だいたい一匹のコオロギの65%がたんぱく質なんですって

牛や鶏よりも多いんですよ

育成のしやすさ

さらにコオロギは昆虫なので、成長が早い早い!

家畜として繁殖させると考えると効率はいいですよね。

(あまり想像したくないですけど・・・。)

近い将来、たんぱく質不足になる?

さて、それでもどうして、たんぱく質が多いコオロギが注目されているかというと

近いうちに、私たちの食事からたんぱく質がなくなっちゃうかも!?

ってことなんですよ

人口が増えて、供給が間に合わないってなっちゃうから

たんぱく質を届ける救世主コオロギの登場なんですね!

実際食べてみた感想

そして、私も買っちゃいました。コオロギ食品・・・。

コオロギチョコ!

コオロギチョコです。

安心してください、この商品には

コオロギパウダーが入っています。

食感は普通にチョコバーでした!

 

おせんべいもあったんですが、コオロギっぽいの苦手だなぁと思ったので

チョコにしました。

 

チョコの方は、オレンジパウダーが入ってて

味もまんまオレンジっぽい感じ

全然コオロギを感じませんでした!よかったー♪

 

また機会があったらおせんべいにも挑戦しようかな・・・

 

食糧問題は

虫が苦手な私でも、無視できない世界的問題ですね。

そのうち「コオロギ大好物!」っていう層が増えるのかしら・・・。

 

以上、ミント人でした。

おやすみなさい。